karatekabloggerのブログ

こんにちは空手家ブロガーです‼︎ 主に空手に関する事や、体の事、たまーに雑記などもアップしていこうと思います!

拳の握り方について

どうも、空手ブロガーです
 
自己紹介も終わったし
 
空手についても超ざっくり話したし
 
今回はちょっとした技術編といきますか
 f:id:karatekablogger:20191102101244p:image
 
「拳」(グー)これは空手家にとって命です
 
主な攻撃手段です
 
他にも、手刀、掌底、蹴りなど
 
ありますが
 
今回は「拳」についての知識を
 
ひけらかしていきます
 
自身が空手をやっている方も
子どもがやっているという方も
指導者である方も
是非よんでいただきたいです
 
 
 
まず自分の拳を思いっきり握ってみてください
 
どうなってますか?
 f:id:karatekablogger:20191102101320j:image
女性や子どもに多いのがこの形です
 
これだと相手を攻撃した際に
 
自分の手を痛める可能性があります
 
 
次にコレ
 f:id:karatekablogger:20191102101346j:image
こんなんで攻撃したら
 
もれなく親指がお釈迦様になります
 
 
次はコレ
 f:id:karatekablogger:20191102101428j:image
。。。猫ですか?
 
猫パンチじゃなかなか相手にダメージは与えられません
 
 
 
次はコレ
 f:id:karatekablogger:20191102101438j:image
さいころお母さんにこれでよくげんこつされました
 
おそらく日本のお母さんたちは

 

中指だけ強靱に鍛え上げる
 
訓練でも受けているんでしょうね
 
これも中指がお釈迦様になります
 
 
 
 
では、さっそく拳の正しい握り方を紹介します
 
まずは普通に手を開いてください
 f:id:karatekablogger:20191102101506j:image
 
次に人差し指、中指、薬指、小指を
 
指の付け根に折りたたみます
 f:id:karatekablogger:20191102101527j:image
 
注)この時こうなると最大のパワーが出せません
 f:id:karatekablogger:20191102101523j:image
 
そうしたらそのまま握り込みます
 
 f:id:karatekablogger:20191102101603j:image
そして最後に親指で軽くふたをします
 
 f:id:karatekablogger:20191102101607j:image
手を開いた時に指の付け根に跡がつくくらいでオッケーです
 
 
大切なのは指をしっかり折り込むことです
 
拳の握り方は意識的にやらないと
 
なかなか治りません
 
もし握り方がよろしくない方は
 
この記事を参考に治してみてはいかがですか?
 
 
追随;日本のお母さんたちへ、正しい握り方をおぼえたら攻撃力
が上がってしまうのでマネしないでくださいww