karatekabloggerのブログ

こんにちは空手家ブロガーです‼︎ 主に空手に関する事や、体の事、たまーに雑記などもアップしていこうと思います!

突き方伝授

こんにちは、空手ブロガーです
 
今回は突きの方法について
 
エラそうに語りたいと思います
 
まずは、一口に突きといっても十人いれば
 
十通りあります
 
これが正解だ!
 
というのはないんですが
 
間違いはあります、いくらでも
 
そんな間違いから紹介していきます
 
 
突きも各流派によって
 
引手の位置や突く位置が違います
 
しかし、そんなのどうでもいいですww
 
全部に共通することをお伝えしていきます
 
 
よくある間違い
 
突きの軌道がまっすぐではなく
 
伸びあがるような軌道になってしまう
 f:id:karatekablogger:20191108114726j:image
 
 
※これだと威力も落ちてしまう
 
 
改善策として
 
普段の突きの構えをし
 
その状態で人差し指を伸ばす
 

f:id:karatekablogger:20191108114805j:image


そして人差し指を中心にして
 

f:id:karatekablogger:20191108114824j:image


突きの終着点えと手を向かわせる
 

f:id:karatekablogger:20191108114830j:image


はじめはかなりゆっくりのスピードでやると
 
自分の突きの軌道がわかりやすくなる
 
そして、徐々にスピードをつけていく
 
この練習方法で脇が開いたりするのも
 
同時に改善することができます
 
何度も言いますが大切なのは
 
ゆっくりを極めることです
 
慣れというのは怖いもので
 
少しゆっくりやっただけで
 
すぐにスピードをつけてやっちゃいますよね
 
そこを我慢しましょう
 
いくら立派な建物でも
 
土台がスカスカだと
 
すぐ崩れ落ちます
 
この土台は上の建物ができあがっちゃたら
 
なかなか見直せません
 
この記事をみつけたあなたは超ラッキー
(なんかうさんくさいなww)
 
これを機にもう一度自分の
 
土台を見つめ直してみましょう
 
 
思いのほか長くなったので
 
もう少し深いところの
 
技術については次回にします
 
 
それでは次回お楽しみに